2022-01-01から1年間の記事一覧

ブログ継続の難しさ

しばらくぶりのブログです。何事も継続は、難しいです。ブログも、然りですね。ストレスのせいか、体調をくずし、休養が必要です。なので、そろそろ、今の環境も変えるべき、ということでしょうか?体が資本なので、体を壊しては、元も子もありません。 やは…

キッチンリフォーム

今日は、ショールームに行って、キッチン面材の色を決めてきました。明るめの木目柄に決まりました。飽きのこない色を選びました。あまり主張しないもののほうが、安心です。大きな、決断するのは、勇気がいりますが、毎日の生活が楽に、心地よくなればと思…

リフォーム

現在、洗面とキッチンリフォーム検討しています。多分、休み明けに、もう一度、ショウルームで、キッチンの面材確認色決めしたら、契約になるかと思うのですが、このご時世、値上がりの嵐で、ふところが痛いです。今後、安くなる見込みもないようなので、仕…

この夏この夏に見たい映画

私が、後にも先にも一人で見た映画が、パイレーツオブカリビアンだ。その頃は、まだ子供もいなくて、早く子供が来ないかな、と考えながら、一人で見た映画だ。その後、子供が生まれ、その時、おなかに宿っていた長女がその子だ。とにかく、海の上で、コミカ…

人生最大のピンチ

私の人生最大のピンチは、健康が、損なわれた時ですね。前も、お話しているのですが、以前、保険営業をやっていた時、朝起きれないほどの疲労に陥り、体調をくずしてしまいました。そうなると、当然、仕事どころではありませんよね。家庭生活も、ままならず…

最近洗ったもの

今日、事務服のスカートを洗いました。昨日の大雨でびしょびしょになったのです。 そして今日の休みに合わせて、スカートだけ洗いました。洗濯は、まいにちしているので、少しでも、日々の洗濯物は、減らしたいので、あまり最近は、おおものもあらっていませ…

今週のお題「SF」

今もみんなに愛されている、SFと言えばドラえもんではないだろうか?子供から大人まで知らない人はいないであろうSFアニメである。なぜ、こんなに愛されているのかを考えてみたい。 まずは、どらえもんとのびたのほのぼのとしたやりとりが、安心感を与え…

ワクワクすること

「仕事でも、プライベートでも、自分がワクワクできることを見つけ出すことが、自分を幸せにするコツ。」福永さんの本の引用ですが、なるほど、と思いました。考えてみると、人の役に立って、相手に喜んでもらうことが、私の仕事する上でのわくわくかな、と…

自分探し

夫がよく、図書館に本を借りに行くので、家でその本をよんでいます。今日読んだ本をご紹介します。福永涼人さんの「やさしいままでうまくいく」を読みました。ざっくりですが、中身は、すごく共感しました。自分を大事にすることの大切さとか、辛ければ、逃…

最近あった三つのいいこと

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 1.やせたこと。前より太らなくなったので良かった。コーヒーのおかげか、糖質制限がよかったのかも。 2.嫌な事を、しないで生活できること。 www.rakuten.co.jp 3.夫婦喧嘩が少しだけ…

お家のリフォーム 水回り編

今日は、久しぶりに早起きしたので散歩に行ってきました。汗をかいたので帰ってからシャワーを浴びました。さて、今日は、お休みで、午後からトイレのリフォームの打ち合わせで、業者さんがいらっしゃいました。。さて、トイレの壁紙はと言いますと、やはり…

トイレリフォーム

現在、トイレのリフォームをしています。便器は、TOTOのネオレストDHにしました。1階は、主人も使うので、自動開閉は、いらないというので、これにしました。壁紙張替えもするのですが、カタログは、リリカラだと思いますが、なかなか、迷いました。結…

医療保険の必要性

保険、特に医療保険は必要かについてのお話しをします。結論から申しますと、お金がある人であれば、はっきり言って、医療保険はいりません。それは、そもそも、病気になるリスクは、年齢や、環境で変わると思いますが、病気になろうとする人は、ほとんどい…

お金と幸せの関係

お金持ちは幸せかということについて、かんがえてみようとおもいます。お金持ちの人は、みんな、幸せなイメージを抱いていると思います。でも、実際は、どうでしょうか?確かに、しあわせなひともいるとおもいますが、そうでない人も同じくらいいるのではな…

ストレス解消法

今朝は、久しぶりに散歩に行ってきました。緑がきれいで、気持ちよかったでした。散歩は健康にもいいので、オススメです。ただ、一人で歩くのは、ちょっと寂しいと思います。でも、気にしなければ、だんだん慣れるので、大丈夫です。自然が好きなので、道端…

保険営業経験で、わかったこと

以前、保険会社に勤めた経験で、得た事や知識、失ったものについて、書いてみようと思います。まず、わかったことは、保険業界は、やはり、予想の域を遥かに超えるような世界ではなく、想像の域を超えるものではなかったということです。まさしく、営業なの…

人生の意味

人生は、苦行である。生きていれば、誰しも悩みを持つのである。年を取れば、次第に、若い時とは、また別の悩みが、襲ってくる。それは、死への恐怖などの老化に対するマイナスな感情だ。私も、若い時は、自分を認識している自分とは、いったい誰でどこから…

野菜嫌いな子供たち

野菜が体にいいのは、だれも異論のない事実だと思いますが、うちの子供たちは、いまだに、野菜嫌いです。なので、今は、もっぱら、お弁当に野菜炒めなどを肉や卵と一緒にいれるようにしています。果物も、家ではほとんど食べないので、お弁当に入れると食べ…

子育ての苦労

上の子が、学校に行けなくなったのが、中学生の1年生の終わりごろでした。現在は、通信高校に行っています。営業の仕事に四苦八苦しているうちに、子どもにも優しくできなくなり、余裕がありませんでした。それからは、これではダメだと思い、仕事より子ども…

宅建をほぼ独学で取得

10年ほど前、下の子が幼稚園入園を機に、以前通信教育で勉強して、一度落ちた宅建を思い出し、断捨離せずにあったテキストと無料の講習と自分で買ったテキストで、再度挑戦を決意しました。理由は、何か資格を取れば、また働けるのではないかと考えたからで…

健康維持に運動

前の仕事で営業をしていた時に、健康を損ない、朝、普通に起きれないくらいになってしまいました。そこで、これはまずいと思い、家族と自分の健康を守るため、仕事を辞めることにしました。命あっての仕事です。このままでは、死んでしまうというところまで…

ホーム画面も断捨離

私のスマホのホーム画面は、フォルダの中に9つほどアプリを収納しています。一画面で納めるためです。ところが、最近では、ついつい増やしてしまったアプリが増えすぎてしまい、一画面で収まらなくなっています。使わないアプリは消去しようと思うのですが、…

ゲームに勝てない

我が家の子供たちは、ゲームが大好きです。下の子は、男の子なので、四六時中何をやるのもゲーム画面から目が離せないのです。食事の時もなので、さすがに注意するのですが、一向にゆうことを聞きません。確かに今は、そういう時代かもしれませんが、目は悪…

年齢肌に負けたくない

やはりいつまでも美しくいたいのは、女性なら誰しも思うことですよね。 若い時に使って良かったお化粧品は、今でも若返れそうだし、実感してよかった経験から、購入したいお化粧品になると思います。私が前に使っていたお化粧品で、良かったものを今回、こち…

落ち込んだ時

落ち込んだ時、涙が出るときは、気が済むまで泣きます。あとは、好きなことをしています。ほとんど寝てるかなと思います。あとは、好きなものを食べて気晴らししますね。あとは、時間が解決するのをまちます。ありきたりな答えになりましたが、私が落ち込ん…

簡単にできるお弁当のおかず

今年の春から、高校生になった子どもにお弁当を作っています。 今のところほとんど食べてくれるので、ありがたいです。おかずは、大体前の日の夜に夕飯と一緒に作っています。とにかく毎日のことなので、うちにあるもので、簡単にできるおかずを毎日考えてい…

宅地建物の売買未経験でいきなり独立は可能か?

現在、宅建士の資格で賃貸は少し経験しています。以前、営業をした経験はありますが、現在は、事務的な契約書作成をしています。いずれは、自宅で仕事をやりたいのですが、不安もありなかなか前に進めません。健康のことも心配です。大変な仕事だと思うしな…

アロマでストレス解消

今日は、私の好きなことの一つであるアロマについてのお話しです。小さい頃から香りでよい気分になれた経験から、夜寝るときのアロマディフューザーが欠かせません。 アロマと言えば、お花の匂いや果物の香りがありますが、最近は、ラベンダー、オレンジスイ…

ゆるらく断捨離

現在、衣替えをしながら、お家の中でいらなそうなものを日々の中で断捨離中です。 インテリア雑貨がすきなので、ついつい買ってしまい増えてしまったものを、シンプルにするために、お部屋の統一感が出るように色を減らしたり、ものを減らしたいと思います。…

好きな街

どこがいいという具体的な街でいうと横浜とか神戸などの港町が好きです。海の幸がすきなので。後は自然が好きなので、山に囲まれたところも好きですね。自然豊かなところでのんびりするのが大好きです。ちょっと食いしん坊が出てしまいましたが、そういうと…