簡単にできるお弁当のおかず

今年の春から、高校生になった子どもにお弁当を作っています。

今のところほとんど食べてくれるので、ありがたいです。おかずは、大体前の日の夜に夕飯と一緒に作っています。とにかく毎日のことなので、うちにあるもので、簡単にできるおかずを毎日考えています。きんぴらとかアスパラベーコン、卵焼き、ウインナー

唐揚げなどの定番のおかずをよく作ります。後は、煮物ですね。味付けで、簡単に出来るのは、めんつゆをよく使います。あとは、お酒、みりん、しょうゆを全部大さじ一杯で味付けします。大体これでおいしくできますよ。たまに、味ぽんも使います。これから梅雨入りすると、酢の物はいいと思いますので、味ぽんもおすすめです。

こうして、子供と一緒に料理の腕前も成長してくれるといいなと思います。料理だけでなく、親としての成長もできるといいなと思います。そろそろ夕飯とお弁当のおかずを作ろうと思います。簡単にできておいしいおかずを考え中です。