この夏この夏に見たい映画

私が、後にも先にも一人で見た映画が、パイレーツオブカリビアンだ。その頃は、まだ子供もいなくて、早く子供が来ないかな、と考えながら、一人で見た映画だ。その後、子供が生まれ、その時、おなかに宿っていた長女がその子だ。とにかく、海の上で、コミカルに繰り広げられる、世界観がとても楽しく、引き込まれていったのを思い出す。楽しかったので、おなかのこどもも、一緒に楽しめたのかな、と今になって思い出す。年を取って、楽しみもあまりなくなったと感じ、寂しさも感じる。そこで、あの映画を見ることで、楽しかったころのことを思い出し、もう一度、あの頃の幸せを改めて、思い出すことで、少しでも子供や家族のありがたさを認識できればと思い、この映画を見てみたいと思った。過去に戻れるものではないが、映画を見ることで、幸福感に浸りたい。何事も、ユーモアが大事、と教えてくれる、困難も、楽しむことの大切さとか、一人で生きていく勇気が湧いてくる映画だ。