2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「SF」

今もみんなに愛されている、SFと言えばドラえもんではないだろうか?子供から大人まで知らない人はいないであろうSFアニメである。なぜ、こんなに愛されているのかを考えてみたい。 まずは、どらえもんとのびたのほのぼのとしたやりとりが、安心感を与え…

ワクワクすること

「仕事でも、プライベートでも、自分がワクワクできることを見つけ出すことが、自分を幸せにするコツ。」福永さんの本の引用ですが、なるほど、と思いました。考えてみると、人の役に立って、相手に喜んでもらうことが、私の仕事する上でのわくわくかな、と…

自分探し

夫がよく、図書館に本を借りに行くので、家でその本をよんでいます。今日読んだ本をご紹介します。福永涼人さんの「やさしいままでうまくいく」を読みました。ざっくりですが、中身は、すごく共感しました。自分を大事にすることの大切さとか、辛ければ、逃…

最近あった三つのいいこと

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 1.やせたこと。前より太らなくなったので良かった。コーヒーのおかげか、糖質制限がよかったのかも。 2.嫌な事を、しないで生活できること。 www.rakuten.co.jp 3.夫婦喧嘩が少しだけ…

お家のリフォーム 水回り編

今日は、久しぶりに早起きしたので散歩に行ってきました。汗をかいたので帰ってからシャワーを浴びました。さて、今日は、お休みで、午後からトイレのリフォームの打ち合わせで、業者さんがいらっしゃいました。。さて、トイレの壁紙はと言いますと、やはり…