野菜嫌いな子供たち

野菜が体にいいのは、だれも異論のない事実だと思いますが、うちの子供たちは、いまだに、野菜嫌いです。なので、今は、もっぱら、お弁当に野菜炒めなどを肉や卵と一緒にいれるようにしています。果物も、家ではほとんど食べないので、お弁当に入れると食べるので、入れています。普段の食事では、煮物にすると少しは食べます。もっと食べればよいのにと思いますが。若いうちは、それでいいかもしれませんが、年を取ると、そうはいかないですよね。なので、若い時から、野菜を食べる習慣をつけてほしいのです。身体が資本なので、大事ですよね。見た目や、偏見などの食わず嫌いは、直してほしいです。親としては、もっと料理のほうを勉強してうまくなりたいと思います。

納豆もきらいです。臭いというのです。体に良い納豆は、欠かせないので、食事の前に夜にひっそり食べないといけなくて悲しいです。一度嫌いになると子供たちは、とことん食べないので、本当に困りものですね。まあ、毎日のことなので、気長に、無理をしない程度に、食事の支度を、楽しみたいと思います。家族の笑顔がいちばんのごちそうなので。