医療保険の必要性

保険、特に医療保険は必要かについてのお話しをします。結論から申しますと、お金がある人であれば、はっきり言って、医療保険はいりません。それは、そもそも、病気になるリスクは、年齢や、環境で変わると思いますが、病気になろうとする人は、ほとんどいませんので、ある程度、貯蓄があれば、もし、病気になったとしても、そちらからまかなえるからです。掛け捨てるお金のほうが、はるかに上回るので、お金があるひとには、医療保険は、いりません。貯蓄もない人は、安いもので医療保険に入るのもありかとは思います。あと、60代位以降の人も、保険は必要ないと思います。保険料も高くなりますし、高額療養費制度もあるので、わざわざ保険に入る必要はないと思います。それよりも、現金を持っていれば、ほかのものにもつかえますし、病気になったら、そちらから出せばいいだけですので。葬儀費用は、だいたい200万といわれていますので、そのくらいのお金を用意しておける終身保険があれば十分だと思います。まずは、ほけんにはいるより、健康管理して、病気にならないようにすることが大事だと思います。